与太話はこの辺にして推しに幸あれ

知らないほうがいい、知り過ぎないほうが楽しい

楽しめるかも……という気持ちを抱えている、ような気がする。

 

深く知ることで、より好きになれるってのが普通かなって思う。深く知ることでたくさんの選択肢が生まれる。

 

でも、知らないことがたくさんあって、あなたのことを知りたいです!って、状況、たのしくない?

 

わたしは知らないを楽しめるほうなので、意図的に情報を入れないでいることがある。好きな役者の知らない部分が楽しい。

確かにみんなが知ってて私は知らない……は、悔しいけれど、知らないことを知る喜びは大きい。

 

その反面、好きになった推しの情報を片っ端から集めるのは疲れる。雑誌やネットで語られる御本人や御本人以外の言葉や情報をたくさん得ると吟味された情報でも雑音が多すぎて情報過多で胸焼けしそうになります。

知りすぎたことで、素直に好きだなって思えなくなってしまうこともある。

好きだから素直な気持ちで演技を見たいって思ってるのに雑音がチラチラ頭を掠めて楽しめない。

 

状況として考えるに、

 

・推しに対して盲目すぎる。好きが止まらないので全部好き、演技を純粋に観られない

・情報を得たことで、推しを知ったつもりの自分が嫌という天邪鬼

・推しの発言や行動が理解できない

・推しの交友関係に疑問がある

・現場やSNS掲示板の噂や暴露?検索エンジンの検索結果などがひたすら不審……

 

とか。

結果、病んでくる。

 

ここから言えるのは、演技してる推しの姿に、雑音や推しの素が見え隠れして楽しめない……ってことだろうか?

 

いや、素が見え隠れするのはいい、むしろ不可抗力として楽しめるほうだけど、自分の心に弄ばれているというか、素直に観られない。

 

知り得た情報は、基本的に本人の口から聞いた事でもない限り、すべて二次情報だ。エディターやライターが構成をまかされたインタビュー記事ならば、当人ではなく誰かの意図が入った形でまとまっている可能性もある。校正ひとつとっても言葉の置き換えが発生したならそれだけで伝わる印象が違う。ワンクッション置かれた情報は得てしてそのような傾向にあるとおもう(絶対そうではないし、ナマの情報を起こしただけの記事もあると思う)

例え本人の口から出た話でも120%信用していいものかと疑ってかかる姿勢も必要で、情報の吟味はオタ活をする上で生命線だ。

いやね、推しの口から出た言葉を、イベントなどで直接聞いた言葉すら信じないってわけじゃない。多少盛ってるというか、ファンにいい顔見せたいって、自分をつくって気取ってたり背伸びしてたりすることもあるかもしれない。あるいは、全部ビジネスライクだって、営業のためって姿勢で話をするかもしれない。それをわたしが好意的に見るか、上っ面だよね……て見るかはその時の状況にもよるし、個々の気持ちの在り方にもよりそう。

本人の口からでた言葉すら信じないのは流石に疑心暗鬼すぎだけれど、ありとあらゆる情報を頭にインプットして、心で咀嚼しつづけてしまうと、そんな気持ちになることもあるよってはなし。

 

知り過ぎると素直に好きでいられない。理想を抱いていたいってことだろうか?とも思ったけれど、そーいうことでもなさそ。

知り過ぎたからって、気持ちが離れるという訳では無い。

 

これ、端的に性格的な問題?

とんだ天邪鬼。

いやー、なんなんだろうな……。

 

好きなひとのことはね、知りすぎないほうがいいしら知らないくらいのほうが長く好きでいられるかも?!という話よ。

 

知らないほうが幸せっていう。

違うな、知り過ぎない方が幸せ。

 

これだ。

 

まあ、ぶっちゃけ推しのこと。

演技以外は何も知らないってことでもこの際しょうがないし、実際そうだとも思う。

推しのプライベートなんて、まったく知らないし、知ることもなさそ。そもそも推しはぶ厚くて透明な壁をはさんだ向こう側にいるひとだ。

推しというステキな存在は、わたしの人生に大いに関わるけれど、わたし自身は推しの人生に㍉ほどにも関わらないし、関わることがないように思う。

赤の他人だし。

知らんひとだし。

よう知らん人から、よーわからん手紙もらう推しの気持ちって、どんなよ……?って思うと青ざめる。いやなにせつねーな?!元より読まれない前提で手紙は書くから、なかったことになるのか、なるほどそれはいい。

いろいろと並べたてると悲しいような、さみしいような気持ちになるが、実際そういうものかな。

 

結論から言うと、知り過ぎない方がいい以前に、わたし知らなかったわ、板の上以外の推し。知っていることがあるとしたらそれだけ。それだけで十分なのかもしれないけれど。

 

しかしまあ、どんな情報であれ、おたくとしては推しの情報仕入れないのは癪だし、なんだかだリサーチしちゃうよね。そしていろんな意味で詰む……もしくは積んで終わる。

馬鹿じゃないの。

意味ないし。

 

……と、書いてる段階で既に詰んでる。

 

ほんと馬鹿じゃないの?