与太話はこの辺にして推しに幸あれ

残念!席ガチャ失敗です!!!

ってなることあるじゃないですか。

 

席ガチャのこと。

 

つい先だって、某SNSっていうかTwitterで、ちょこっと話題だったし、思うことあるので席ガチャのこと書きます。盛ってないはなしです。

わたしのお席は映画ではなく、ミュージカルとか演劇とかダンスショーとか、そのへんのお席をさします。

 

席ガチャは、まことにガチャなので運がなせる技ゆえに如何ともし難く、失敗したら諦めるしかないんだろう……。わたしはそんな存在にならないよう気をつけたいと思いながら、ガチャ失敗への恨み辛みを溜めるっていうストレス案件。

 

わたしの席ガチャ失敗は、

誰かの席ガチャ成功に繋がっている……

 

とか、誰かが言ったとか言わないとか。

 

あー、もう、正直、席ガチャ失敗したくない。

 

んでね。

これまで体験済みの席ガチャ失敗例を列記します。

お席と隣人難しい。

よくありがちなものから、これはレアだなというものまで、なかなかの打率でして。何故だ。

 

・マエノメラー(各種、親子は手強かった……後ろの人らお気の毒だった。全劇場で背中を背もたれにつけて!ってアナウンスしてほしい)

・独り言止まらない奴(こわい)

・帽子とらない(キャップでなく、ハットのほう)

・観劇中、隣の人とよく喋るマン(ひたすらうるさい)

・ふとましやかスタイルのため、私の席の半分がない……(体型は責めるべきものではないけれど、わたしの席がなくてびっくりした)

スマホ見てる(目障りです、眩しいです……芝居終わるまで我慢してプリーズ)

・狭い席で足を組んでは、こちらの脛を蹴ってくる(広いお席ならいいんじゃないかとおもうけど、狭い席で何故足を組むんだ……)

・バッドスメル……(体臭から衣服に着いたタバコ臭、食べ物臭からよくわからない異臭まで様々体験しました)

・近くの人、吐く(具合悪かったの……家にいて欲しい……こわい)

・突然、絵を描き始める(しかもライブイベントのスタンディングスタイルのとき。スケッチをしてたみたい。あまりに強者すぎて何も言えなかった……)

・オペラグラスを構える度に肘で何度も攻撃してくる(脇はしめて!お願いだから!)

・わたしの隣でオペラグラスを構えないでください……ってクレームつけ奴 (始まる前に言われた。でも自分はオペラグラスを構えるダブスタ

 

番外

・幕間で芝居をdisる(悪いことではないけど、楽しんでる人もいるので出来れば会場の外で頼み申す……)

・劇場で推しを含む腐カプ話(これも会場のお外でお願い……、心からやめてほしい)

・繋がり自慢と俳優の交流事情(ダメとは言わないけど、その情報知らなくてよかった……ってのが多いのでおやめください)

 

個人的には、バッドスメル問題が一番無理でした。臭すぎて気持ち悪くなるし芝居に集中出来ないし、むしろ気を抜いたら吐きそう、吐かないけど!みたいな……。ほんとくさいのはムリ、ほんとムリでした……。女子でも臭い人は臭い……何故だ。

 

わたし自身が文句の多いお客様ではないと思っている。

お互い様って事情もわかる。

それにあれもダメこれもダメって言い始めると繊細ヤクザになってくるから、ある程度はおおらかにいきたいかな。

まず、反面教師。

人の迷惑にならない観劇を心がけたい。

出来る限り、楽しくて心地よい観劇ライフを送りたい、ほんと。

 

ところで、迷惑のレアケースってどんなのありますか。わたしはここで書いたもの程度だけど、上には上がいるじゃないですか。

ちょっとだけ、誰かの席ガチャ失敗体験、聞いてみたい気もする。いろんなケースが集まるとね、これはダメなんだーって、指標になるかも……とか思うよ。

 

それよりさ、1日2回も記事を立ててしまった。現場からは以上です!