与太話はこの辺にして推しに幸あれ

現場で目が乾く(心は潤う)

……のだよ。

NODA・MAPがQだそうで、

じゃなく、雑記。

劇場なる場所にて。

 

タイトル通り。

目が乾くというだけの下らぬ訴えです。劇場でドライアイひどいのよ。切実になんとかしたい状態です。屋外の湿度のわりに劇場が乾燥している。

 

今日日、現場入ってます。

勿論仕事あるし全通は出来ないんだけどね。ほぼほぼ入れるとこは入ってます。推しには伝えようもないし言わないけど、仕事の都合もあるので地方ほぼ行けそうにない。だから、わたしは東京で入れるだけ入ってます(ちなみに、わたし推しに観に行けないのですよー!っていう報告はいらないと思っているほう)

そいでね、わたし、目が渇いて仕方ないです。

わたしの推し、今回、板の上では穏やかに静かそうで、なかなかに喜怒哀楽が激しい役どころです。悩み多き支離滅裂な若者してます。推しから目が離せないのはいつもですが、今日も今日とて客席から微動だにせず、じっと推しを観ています。

わたしは視力があまり良くないので、コンタクト着用、矯正視力1.2ほどの目でみつめています。あるいはオペラグラス越しにじっと観ています。

いやー、推しの芝居が細かい!好き!

推しね、最終的にガチ泣きの芝居するんです。もー、聞いてくださいよ、毎回、毎公演しっかり泣くんですよ(誰に語っているの?)

やー、最高ですわ……。

あと、わりと言い争いっぽいとこなどで軽くキレててそれも良いです。イライラして悶々としてテーブルに頭を軽く打ち付けるとかも良いです。理不尽にキレてて若さの暴走って感じあるんですよ、とにかく最高、推し大好き……って、話が逸れました。

しつこいようですが、推しね?

泣くんですよ終盤。

たまらん絵面でして。

徐々に顔をゆがめて、唇を引き結んで泣くのをこらえたり、眉間に皺を寄せたり。迷うように指先を遊ばせたりシャツを掴んだりこぶしを握りしめたりして、胸の内を吐露しながらポロリと涙を零したりしてるとき、わたしはわたしで静かに大興奮、いいね!いいね!その仕草その顔、最高!その芝居良いよ良いよむちゃくちゃ好き!その涙が欲しいなとかいろいろ思っていたり、気持ちはいろいろなんですけど、まあ、黙って板の上の推しを凝視してます。

一見なんの問題もなく平然と観ているようですが違います。わたしは推しを凝視しながら、深刻なまでのドライアイと戦っているんですよ。

 

コンタクト!ズレる!勘弁しろ!

推しが泣けば泣くほどわたしの目が乾く!

ドライアイなんとかならんのか〜。

いやさ、推しの演技観るの追うの必死なのでどんな感動的な芝居でもわたしは泣いてる場合じゃないから、泣かないんだけど、それよりドライアイお前〜!

わたしは推しの顔とか姿がとてもとてもとても観たいんだよ、ドライアイで苦しんでる場合でもないんだよ。

推しの演技で心は潤うよ〜。

しかし必死に観れば観るほどに目が乾くのである。わたし瞬きして!……いやいやいやもったいねぇし、今の口元を歪めたとこ、眉を顰めたとこ見逃してる場合じゃねぇ、なんじゃ悩ましか!

……そういうことってないですか?

いや、推しがかわいくってかっこよくって好きすぎて、おぎゃー!!!ってなるほうじゃなくて、ドライアイ。

あと、乾くと言うとお鼻!乾燥により鼻血吹く時もあるのですわ。それも勘弁して欲しいんだよ……血染めのハンカチ恥ずかしか。

とりあえずドライアイつらいので、高い目薬買おうと思う……。