与太話はこの辺にして推しに幸あれ

2019年上半期・観劇総括というほどでもないまとめ

芝居観て帰宅した今、ただいまわたし。

今月は一週目以降、観劇ペースが落ち着いてて楽です。

7月1本目の観劇はエリザベート

2本目にはREEFER MADNESS を観てきた。

村LIVE久々よ。本日7/4初日。

これマジでB級、期待していいです。B級という意味で。

ちょっぴりエログロナンセンスかつ、あえてチープにまとめてるとこもあって個人的にはとても好み。一豪さんの意図したいところが明確に演出されてるように思いました。キャストが箱のわりに豪華でこの箱でこのキャストってどういうこと?じゃないですか……。ネタバレしない程度に話すと、もうね、何がアレってアレよ、部分的にネタのくだらなさがナニでアレなんですわ。ほんっとにすごいアレとしか言えないんですがアレです。

あ、実験演劇風の3Dメガネの演出は酔うほどではなく前半はなかなかたのしいものが見られていいです。それと思うのはこの話は扱う題材が題材だけに堕落していくひとを描写するためダイレクトにナンセンスです。アングラ感あります。下品が嫌いな人や、俳優のリアコの方とかちょっと引くのでは……とも思うとこも。とはいえ、わたしはかなり久々にこーきくんの面白演技とか面白顔を観られたので御満悦です。歌もなかなかいい感じで、低いほうで歌うとことかすごくよかった。演出上あえて大袈裟な演技もあったと思うけど可愛いかったとよ。

あとね、あとね、岸さん!わたし岸さん大好きなんですよ。悪役ですが、悪役以外の岸さんのあーいう感じのGOD……観られたの嬉しい。むちゃくちゃ神々しいのにくだらなさがすごかった。岸さんほんとにとってもとっても美声……しゅき。顔芸も好き。あとゴリくんの歌声はむちゃくちゃ好きでもっともっと聴きたい感じあるな、と。複数回観る予定なので、視点を変えて楽しみたいな。

なお、わたしは下ネタ大好きなので、この作品、わりと大好きですね、わたしは大好きです(大事なので2回)

 

しかしまあ。あっという間に7月ではやいな。前にも書きましたが、とっても飽きっぽいわたしがここで延々何かを書いているのは不思議な感じだ。よー続いております。

わたしは楽しいことが好きなので、なるほど、これはたのしい…、なのかな?

もう少し書いてもいいものか。

そろそろ、やめどきかなのせめぎあいをしておりますが。

 

さて、タイトルの通りです、

わたしの2019年上半期観劇総括。

この頃は上半期の振り返り流行ってるみたいだって思ったから真似っこする。 半年間の振り返り、月イチのまとめも書いている(6月もこないだ書いたばかりじゃない…… )ので、欲望のままに見たタイトル2019ということで列記します。

 

《rule》

・複数回入ったものはあたまに*(いっぱい多ステ分も同じ扱い)

・通った期間が月をまたいだ場合、月ごとにタイトルを記載

・地方公演に入ったものは(地域名)をタイトルのうしろに記載

ダブルキャスト時の観たキャストや回替わり情報などは覚えている範囲で(キャスト、ペア名)

・劇団の公演の場合はタイトル/劇団名を記載

・◇commentをひとこと感想未満

 

なお、演目として成り立ってるもののみカウント、イベント類は除く。

 

……そんな感じ。

 

January

トゥーランドット/少年社中

・スリル・ミー(松下柿澤ペア)

*ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812

・天才作曲家

*ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄(再演)

 

◇comment

眼鏡と髭のイケメンとイケメンがチャーミング(ロシア)と手渡しピロシキからの私と彼。脱ぎまショウか?と問うものあり。

 

【February】

*ミュージカル イヴ・サンローラン

*ミュージカル ロミオ&ジュリエット(東京)

・ラブ・ネバー・ダイ

 

◇comment

ピエール違い。ン年振りの推しの……、ロミジュリ……ロミジュリ……

 

【March】

*ミュージカル ロミオ&ジュリエット(東京)

*朗読劇 ぼくは明日、昨日のきみとデートする(木村清水ペア、黒羽山崎ペア)

*3LDK presents MUSICAL SHOWCASE 2nd 

*ALTAR BOYZ(teamGOLD、teamSpark)

*ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄(再演/凱旋公演)

*ミュージカル ロミオ&ジュリエット(刈谷

 

◇comment

ロミジュリとロミジュリとロミジュリ……と2nd……魂の救済

 

April

*ミュージカル ロミオ&ジュリエット(大阪)

レ・ミゼラブル

幕末太陽傳外伝

 ・花園

ピカソアインシュタイン

 

◇comment

ロミジュリ……と、ロミジュリと、ロミジュリと、彼方ジャベ……と、村井様

 

May

*舞台黒子のバスケ(関西/東京)

 ・キンキーブーツ

 ・BACKBEAT

 ・舞台ブレーメンの音楽隊

 

◇comment

春馬の美脚、闇と病み期とわたし病み期

 

June

*黒白珠(東京)

・朗読劇 私の頭の中の消しゴム(水田佐藤ペア)

・my friend jekyll

*ミュージカルエリザベート

*舞台 囚われのパルマ

*黒白珠(兵庫)

 

◇comment

信谷家はきょうも平和です(不穏)

からの、エルマーァァァ(おじいちゃぁぁぁぁ……違)

 

というかんじ。

思ったより作品数は観られないのに多ステでキュッと首が締まってる分、結構観てる気分ではあります。数的にはン日に1回ペースの観劇で草草の草。

端的に観たいものがいっぱいあるので本当に大富豪になりたいと切に願う。下期は少し控えめに出来そうだけど遠征もあるからどーかなー……。

なお、上期に立てた目標は

 

強い心で現場干す

 

でした。

控えめに下期もそれを目標に。

 

そうそう富豪で思い出したから言いますが、小説もドラマも大富豪同心とってもオススメしとく。おえどにこがねいろのはながまう。

あたま軽ーーくなるよ。

 

下期に続く。

また推しの名を書かずに推しってだけ書いて終わるし。

 

それより終活どうした、頑張ります。