与太話はこの辺にして推しに幸あれ

2019年下半期・観劇総括というほどでもないまとめ

あけおめさん。

2020年ですって!

 

年末年始、年間とか下期のまとめエントリーをよくみかけるので、わたしもまとめを少々。2019年下半期・観劇総括っぽいなにか。

ちなみに上期↓↓

nanaichihachi.hatenablog.com

 

《rule》

・複数回入ったものはあたまに*(いっぱい入って多ステした分も同じ扱い)

・通った期間が月をまたいだ場合、月ごとにタイトルを記載

・地方公演に入ったものは(地域名)をタイトルのうしろに記載

ダブルキャスト時の観たキャストや回替わり情報などは覚えている範囲で(キャスト、ペア名)

・劇団の公演の場合はタイトル/劇団名を記載

・◇commentをひとこと感想未満、感想ですらなくてもOK

 

なお、演目として成り立ってるもののみカウント、俳優のイベント類は除く。

 

……そんな感じ。

 

July

エリザベート(各組み合わせ何回か)

*REFFER MADNESS

*黒白珠(地方あちこち)

*SMOKE(各組み合わせ)

リビングルームミュージカル

 

◇comment

気持ちのアップダウンが激しいラインナップ情緒が乱れるが充実の1ヶ月。エリザは音楽がどうも癖になるらしく定期的に摂取したくなる。黒白珠は一部分の設定以外は大満足の会話劇でした。

 

 

Aug

*SMOKE(各組合せ)

スタンレーの魔女

エリザベート(各組合せ)

オリエント急行殺人事件

絢爛とか爛漫とか

ドン・ジュアン

 

◇comment

九劇版のsmokeにやられてたところからの、ド…。月末にあらためて、お、お、お、推し~~~!そなたのことがとてもsuki…ってなったやつ。ド…はチケ確保がとても大変だった。


Sep

ドン・ジュアン

日の浦姫物語

* 怪人と探偵


◇comment

日の浦姫物語は定期的にやるべき。鵜山さんバージョンわりと好きでした。あとね、新作ミュージカル怪人と探偵は出来れば都内で再演してほしいです。新作ミュージカルって協調してるとこすき、あと、曲かっっっこいい……すき。

 

Oct

ドン・ジュアン(地方)

*ラヴズ・レイバーズ・ロスト

*ミュージカル 刀剣乱舞 葵咲本紀

*ストーリー・オブ・マイ・ライフ(東京/地方)

  

◇comment

ド…地方公演でも、推しが最高に可哀そうな役でめこめこにボコられててかわいそうで憐れで愛しい(略)からのLLL、裸のドン・アーマードのわがままボディに悩殺される、からのSOMLなんですが、唐突に弾丸遠征してしまうおたくになった。推しの芝居を抜いたらSOMLが2019年のマイベストミュージカル。

 

Nov

ダンス・オブ・ヴァンパイア

*IndigoTomato(地方)

*ウエストサイドストーリ(S1)

 

◇comment

帝劇でスケスケレースの男子の臀部をおがめるダンスオブヴァンパイア……と、推しの地方公演楽しかった月間。お陰様で美味しいものも食べられましたし、とってもよい時間を過ごしたのでした。

 

Dec

イノサン

*IndigoTomato(東京)

ロカビリージャック

*ウエストサイドストーリ(S1)

スクルージ

タージマハルの衛兵

A CIVIL WAR CHRIST

 

 ◇comment

メインはトマト。最後の最後、推しの満面の笑みが見たすぎて通う(大袈裟にいうとそれ)青いトマトそれと赤いトマトそのあいだにたくさんの色がある、どんなトマトもひとつずつ色がある……って言う。それぞれを個性と捉えて尊重できる世界、それ真理ですわ。

 

 

はい。

その他、ライブとかオケコンとか小劇場のとか能とか講談とかいくつか観ましたが割愛しました。

 

上期下期通して。

年間を通して良質な芝居に多く出合えた一年だったと思います。

気持ち的にはそれなりの本数の芝居を観たつもりですが、多ステしてる推しの芝居を抜くとそんなでもなかったという。

ステージ数、作品数を正確に把握するのが恐ろしいので数えない。本当は把握した方がいいのですが、把握したいようなしたくないような……(心が弱い)

 

わたしは演劇まわりで観たいものの守備範囲がそこそのひろいので、観たいものわりとたくさんあります。

……とはいえ、時間もお金も有限なので厳選していかないといけないぞって、本当に実感しています。それと前記事でも書きましたが、わたし、推しの平間壮一さんの芝居がむちゃくちゃに好きすぎない?!を実感した一年でもありました。

驚きも感動もいっしょくたに。

腑に落ちたところもたくさんあって、しみじみと好きだなーと思うのでした。

 

推しの話ついでの雑談ね?

年末に推しがご挨拶ちゃんと呟いていて、むちゃくちゃえらいぞ〜、えらすぎる〜って思ったわたしです。むちゃくちゃほめたたえるわたしはおたく。推し今年は節目の30歳ですが、推しは何歳でもかわいいものなので、むちゃくちゃほめたたえますよね(なう29歳)一更新あるだけで嬉しさが1週間は続きます。あー、飯がうまい。そしてインスタも更新して欲しさある(今日も強欲)

 

年明けから、推し好きだわーみたいな感じで終わっとくわ。

ーーー

あ、これ、あとで別記事とかのリンク貼ったりとかする。(2020/1/6対応)