与太話はこの辺にして推しに幸あれ

やぎさんゆうびん

手紙。

推し宛、オタクのお手紙ったら、やぎさんゆうびんでしょ?!思うことがある…って、皆まで言わんけどな。

この頃、お手紙の話を界隈でよく見かけるので便乗します。

まとめてくださった質問をお借りしました。この度はありがとうございます。質問?お題かな?

⇒推しへのお手紙についての質問 - 箱の中身はなんだろな 


【推しへのお手紙についての質問】

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

主演?


◎手紙を書くのはどんなときですか?

公演前公演中公演後、イベント前とか自分が書きたいと思ったときにかきます


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

お芝居や思想に感銘をうけた場合に書きます


◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

今までの総数はわからない。

1年だと50行くか行かないか。

 

◎どういう方法で出しますか?

ほぼプレボor劇場スタッフさんに預ける。


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

しない


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

枚数→2~6枚

便箋→罫線が入っていればOK


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

便箋封筒→シンプル

筆記用具→万年筆orサインペン、色はブルーブラックorブルー

万年筆はペリカンM400かパーカーソネット(旧タイプの)、それか鉄ペンだけど書き味最高なラミー。サインペンはぺんてるが好き。あと筆ペンとか筆ごこちも好き

◎誤字はどうしてますか?

ほぼ誤字らない。もしアレ?となったら別の文章につなげてどうにかするけれど、ひどい時は書き直します


◎どんなときに文章を考えますか?

気が向いたときに


◎文章はどうやって組み立てますか?

筆ののるまま、とはいえ伝えたいことを箇条書きにしておくので、それにあわせて書きます


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

気取らない飾らないネガらない正直な気持ちを書く


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

 

◎書かないようにしていることはありますか?

 

ネガティブにならない

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ダメ出しはしません。演技や歌についてこんな風に思いました!こうかもしれないですね?という感想としてならば書いているかも


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

フルネームさま

フルネームさまへ


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

お名前くん、苗字くん、お名前(一部)ちゃん

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

一応ハンドルネームは名乗るけど、名乗り忘れることも多い


◎手紙本文は敬語ですか?
敬語と丁寧語混ざっている。堅苦しすぎると言いたいことが伝わらないので適度な礼節を持ちつつ

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

表書きの宛名には書いてない

 

◎自分の住所は書きますか?

事務所あてに送るなら書くけど普段は書かない

 

◎自分に関することを書くことはありますか?

手紙の中身は平たく言えば自分のはなしだと思うので書いてるかもしれない

 

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付、公演中ならどの公演のマチソワかわかるように書きます

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

・こんにちは

・またお手紙書きますが、ご容赦くださいませ

みたいなこと

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

15分~20分くらい、長くても30分以内で


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

ほとんど当日、劇場入る直前にサッと書くか、1幕の感想を幕間で書くときもあります


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

あると思えばある、かな?


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

清書しない、余ったら追伸で書くことを考えて書きます


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

書いた内容により画像で残す

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

書いたり書かなかったりするけれど、平均したら2、3回は書くのでは……


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

大雑把で字が大きい


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

手紙を書くと推しをより好きになります


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

なんだろう?

役者のあなたが大好きです?


◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

ありません。

演技でレスポンスがある場合もありそうですが、それこそ民草の総意として手紙やネットの情報が推しや推しのスタッフさんに伝わっているの…と思う節もあるので反応はないけどあるといえばある。そもそもオタクはモブなので個として認識されるものでもないと考えてるのでそんなもんだと。推し、手紙読んでる時間なさそだし。せめて迷惑でないとよい。


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

なし


◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

情報整理と再確認みたいなもの?

イマジナリー推しとの文通みたいなものかもしれない


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

下ゞの下の下のわたくしめから あなたさまにお届けするもの あえなく中身なし忍びなし

 

……とは思います、いつも。

読んでなくても書いて出すことに意味があります。

 

 

 

初日が来い

 

追加

 

◎手紙にしか書かないことはありますか?

ある意味、正直な感想だから中身全部が手紙にしか書かないことのようにも思います。