与太話はこの辺にして推しに幸あれ

生存報告は大事でしょうか?

必ずしも大事ではない。

……が、こたえかな?

 

推しはあまりSNSを活用しない。

というのは、以前よりよく書いてますが、あらためて書く今こそ書かねば(謎)

 

推しがどう思っているのか知らないが、彼自身がインターネッツには頼りたくないし、その影響力をあまり信じていないほうなのかもしれないな?とは思います。得手不得手の問題ともいう。
それでもネット上のツールって、それこそ慎重に対応すればお気軽にお手軽に世間に対してのアピールが可能じゃないですか。なかなか優秀な宣伝ツールにもなりうる。

まー、お世辞にも自己アピールマメなほうではないから、うんともすんとも言わなくて当たりまえというか、そんなもんかと思います。

そもそもSNSは向き不向きあるので、下手打って失敗するくらいなら活用しなくてもいいんじゃないの?とも考えています。

しかし、ファンであるおたくといたしましては逐一推しが気になります。

世の中が落ち着いている平時であれば、舞台の公演中、遠くからでもご尊顔を拝することも全身を拝むこともできるので、あ〜今日も推しは板の上で生きてるぞーって思える。

でも今無理じゃないですか。

昨今の事情から、ありとあらゆる方々がWeb媒体を使ってこまめに近況報告をしてくれたり、何かしらの発言を更新してくれたりするようになった。

配信に熱心な方もいれば、日常ツイートが頻繁な方もいる(普段から日常ツイートが頻繁な方もいましたが、そこはネットへの親しみ方や事務所は放任主義だとか事情もありますよね)

この突如訪れた休暇を利用して、ファンと交流してみようという方、ファンを楽しませたいと純粋に思っている方、あるいはファンが減ってしまうのを恐れて懸命にweb媒体を使う方もいるのかなあ?……などなど様々な状況が想像できます。

このへんは10人いたら10人なりに、100人いれば100人なりの理由やスタンスがあるので、それぞれの意思で活用しているんでしょうね。


話が繰り返しかつ冒頭に戻りますが、わたしの推しはSNSをはじめとしたweb媒体をお世辞にもフル活用しているとはいえません。事務所のスタッフさんと共用アカウントなので、そこはスタッフさんが時々ファインプレーをはじき出してくれます。その点、頑張る時は頑張るな……って見ている。基本、だんまりアカウントなので、推しが各種SNS上にひょこっと顔を出すと、ヒィ!オシガシャベッタヨ!ギャー!となります。残念わたしのあたまがハッピーセット。

推しは職業俳優ですので自分を売り込むのも仕事だと思うので、そのラインでいうと最低限の告知はしてるし、挨拶程度のつぶやきはあります。なので、まあ、得意じゃないもんはしょうがないのか。

しかしながら、芝居もどんどん中止になって、自粛を余儀なくされる世の中なので、多少変化が欲しいな、的な。

何かあればまだまだ応援しようという人も増えようものを、何もないので虚無。

推しは昨今の事情を加味してもまっっったく活用する気がないようです。

どんなときも一貫してそれなのである意味で安定してていいですし、パブリックイメージ的に見ても、らしいと言えばらしい、のかな?

取り急ぎこの2週間くらいの推しの状況をチラ聞きしたところ、共演界隈の方々とゲームなどをしているらしい。そんな感じのプライベートは伝わってきているので、多分、壮一さんは元気なのだろう。まだあけてない仕事をしてるかどうかはまるで伝わってこないし、あとは何も無ければダンスしてそうなんですが、生きててよかったね!あと、おめめ疲れるのでTちゃんYちゃんとエイペばっかしてんじゃないよ~~~笑 ゲームはほんとにおめめつかれるよ〜とかなんとか言いつつ、界隈の方が良い人で推しの存在確認ができるのはおたくとして幸いである。

ほんと御の字だよ、ありがたい。

しかしながら何度も言うようですが世の中こんな事態なので、おたくは本当に心配している。それどこ目線?うん、おたく目線(テンプレ)

わたしは推しがある時から特にファンやおたくに対して表面的な線引きをしておく傾向のあるひとだなと思って観察しているので、基本的におたくが蚊帳の外なのは承知の上だし、当たり前と思っている。これは、推しについて勝手な個人の解釈ですが、プライベートを出さずに上手くやれないならやらない。ある種の悟りみたいなものか、諦めのようなものの元、来るもの拒まず去るもの追わずが一貫してる風である。そう思うことが多い。

 

しかし、繰り返しとなりますが昨今の状況において、あんまり現世を遠ざけておられますと、極端な話、おたくが滅されてしまいます。

 

あらゆるおたくにとって、今の状況ってわりと担降り・他界の絶好の機会、ガチガチのおたくから茶の間に向かって一直線のチャンスだとわたしは思っている。これこそが最後のチケットくらいの機会かもしれません。

 

そう、おたくが正気に戻る瞬間がくる。

 

わたしは少しだけ先の未来を考えます。

推しのおたくが減ると後々の推しの仕事にも差し障ることもあるかな?みたいな。そんないらない心配すら思ってしまうのですわ。

推しについてファンが一度にズドーンといなくなることはないだろうけれど、一時的にでもちょっと覗いてやろうっていうライト層が減少しそうだからヤダなって。かなしいなって。興味を持ってくれる人が増えるのだって舞台が動いているからこそ、と、思うの。

って、そんな風に勝手に推しの人気を心配している。

推しは実力で基本は勝ち取っていきたい人っぽいので、おたくなんぞ推しにはまったく必要なくて、いなくても大丈夫なんだろうなと思うことすらある。実際そうなんだろうなー、とも思う。

でもさー、わかんないじゃん?どんなに実力出物言わそうとしたって、いろいろある世の中だし。

 

ファンの側としては、開き直っておくとすると心配するだけはタダだから、無駄に心配し放題だよね、常に。

いろんなオタクが推しの心配して、あらゆる心配の限りを尽くしても、何も出来ないし、何もないので暖簾に腕押しが虚しい、そんな風に考える自分にもがっかりして絶望して、甲斐がないなってなる。こういうのはわりとしぬ…(精神が)そんな感じの状態が想像できてわりと怯えています。楽にしてたらいいけど、こういうとき何かに縋っていたい気持ちが生まれがちで、それがなんのレスポンスもない相手の心配しとくことみたいなのに変わっている。


こちら側の心配なんて本当に本当にちっぽけなんですよ。まったく見知らぬはずの赤の他人に肩入れして、でも好きだなって推しなどと呼んで。

オタクの心配ごとはまさに勝手な心配なので、推しや推しの周辺の方々こそ甚だ迷惑かもしれません。ファンやオタクの考えバカバカしいし、みっともないし見苦しいなんてうっすら思われているかもしれません…そんな風に思われてたらヤダナー(それは邪推です!)推しそんな人じゃないと思うけど。

心配したところで何も変わらないし、何も伝わらないし。おたく、本当にただただ無力でつまらない生き物で。なんて浅はかで不甲斐ないんでしょうね。

 

で、

話戻しますが、生存確認が難しい昨今なので、推しには2週に1度くらいの頻度でよいから何か呟いてくれんかなと、わたしは思っている。これは、オタクが思うまことに勝手な意見でーす!

言葉にするのが嫌ならば、得意な絵でもいいんだけど。むしろ無言で踊ってくれてもいいんですけど。あ、なにそれ動いてる推しが見られる素晴らしい…。素晴らしい。

こんなことワールドワイドウェッブ上に書いて流しといて、しれっとプレッシャーかけたいわけじゃなし、推しには推しのペースとスタンスがあるのはわかっております。今までもそうだったので、そのままでも十分なんだわ、本当は。便りがないのはよい頼りっていうやつね。

ただちょっと特殊な時期だから、少しまわりを気にしたらいいのにな!って、思うわけ。たくさんWeb媒体を使ってほしいわけでもないし、ましてや媚びを売ってほしいなどとも思ってはいない。

とはいえ、大丈夫だよっていう近況報告もたまにはしてほしいというか。さらに欲張ると、たまには横目でいいから、ファンのほうも見てくれないかな?っていう。なにこれ場末のファンのお願いにしてはちょっと……いや、嘘です、おたくのほうは見なくてもいいです…。

 

このところインターネッツを通しても推しとオタクの関係は根競べです(一方的な根競べ!)

 

推しの生存報告、存在確認がなくともオタクは生きられるのか?!的、サバイバルにすら発展しているのでは?とも思います。

以前の記事にも書いた気がしますが、推しに常々言いたいのは、おたくは生かさず殺さず飼い殺しにしていただくのがいいんじゃないのかなーということです。飴なんかはちょっとでいいのだ。ちょっとでいいのだけれど、明確にそれとわかる飴を投げてください。そのようにおたくは思います(?)今後もそうちゃんはそんな感じでいてくれたらありがたいので、どうぞよろしくお願いします(?)

ほれ、そういちさん生きてる~?オタク滅っする前になんか言ってね、よろしくどうぞ!

最近はぽつぽつ手紙を書いて事務所に差し入れと共に送りつけているが、こんなご時世だし捨てられそうだなって思う。手紙書いても読んでもらえることないんだろうな!コンチクショウめ!(これは完全なる被害妄想)は~、供養されたいわたしの気持ち!…っていうか持って生きようのない芝居の感想の数々!

 

ってことで、支離滅裂なまま本日は粘着質なおたくが推しの生存が気になって気になってしかたないため、なんか書いたんだぜ……みたいなていでお送りしました。言いたいこと言ったんで、とりあえずそんなとこで。

 

追伸:

そうちゃんはインスタのアイコンを設定した方がいいと思います!

 

追記なう(2020/04/23 23:55:53)

なんていってたら、先程とんちゃんから回ったバトンにより、スタッフさんのファインプレーが発動しました笑

そゆとこやぞ……

ほんに真顔になる

suki