与太話はこの辺にして推しに幸あれ

水無月の所感2割

6月が終わるらしい。

ということは2020年も残り半分ですか。早いですね。来月はちょっとだけ劇場いけそうな雰囲気?

とはいえ、世の中的にアレコレまったく油断ならないし、むしろどーなのよ?という状況ですが。

まあ、自分を守れるのは自分だけですね……はい。

 

で、

 

世の中にとってどうでもいいわたしがこのごろ考えていること少しだけ。

 

あちこちで演劇界隈もクラウドファンディングなるものが乱立状態ですが、ただ一つお金を投資するにあたり、あたまにいれておくことは「役者だけが生き残っても制作陣の生活が死んだら芝居は成り立たないよね」です。

今だけのために、今の楽しみのためのお金の使い方ではなくて、それなりにお金の使い道を明示しているところにお金をつっこんでいます。

役者には板の上で生きてほしいけど、その板を支えるひとの足元だって支えないとダメなんだよねって感じで。

ここを見ている方がいるとしたら、それは役者を推している人が多いと思う。なので、そのへんは思い及ぶことだと思いますが。

この先の演劇どうなるのかな、ね。

わたしは劇場に行きたい。

 

んで、

ここに顔出すのしばらくぶりなので、ついでのわたしの近況述べとこか(ぜんぶそれだよ)

先日、みんなのたっくんこと植原卓也くんの32歳の誕生日LINEライブがありました。ワーオメデトー!

お誕生日なので近しいお仕事仲間の皆さんからお祝い動画が流されたのですが、そこで世にも珍しい推しの自撮り動画が流れました。

推しの自撮り動画とか、ものすごいレアすぎる。ありがたみが強いったら強いんだよね。彼は自撮り苦手だそうですし、むしろ写真が好きじゃないんだろう…。だけど自撮りの動画が上がってきたわけですよ。たっくんのおかげで、おたくも大変良いものが見られました。ありがたいから拝むね……。

そんなわけで、なんとなく今を生きてる感じの推しを見られたため、わたくし今の今もなんとか生きながらえております。

うーん、推しが近々の姿で動いているところを見るのは数ヶ月ぶりかな?

日生劇場で芝居見たのが最後なので。

3月末ぶりの動いてる推し近影です。

動画でもとっても嬉しいもので。

そりゃもう、あたまが沸きましたよ?!

あたま沸きすぎニヤニヤ止まらない。

よかった推し実在してた。

もう非実在かな?!

なんてことを現実逃避の一環として考えはじめていたので、実在してて良かったです。それはそれはよかったと思います(なにこれ)

 

7月は3LDKの配信もあるので、ある意味、生存確認だけはバッチリできそうだから嬉しいし楽しみです。

 

みたいな近況。

長くなったので今月観た芝居(配信だけど!)の話はまた今度。残りの八割。

 

で、最後に?

以下、ステマ

いや、ダイマか?

どやしらん。

7月上旬にLINEライブで推しが昔むかしに出演した芝居の有料配信があります。

お金に余裕があって、あー笑いたいなーって気分で、しかも観てもいいなーと思うようでしたら是非観てください。よろしくお願いします。わたしも観ます(ちゃんと前売り買ったんさー、アフタートークみたいからー)

 

わたしは今回配信のある宝石シリーズがとても好きで、いまだによく引っ張り出して観てるんですが、飽きのこない笑いを持ったシリーズだと思っています。

ちなみに円盤はとっくの昔に廃盤で、出演している子のなかには既に役者をやめてしまった方もいます(いまだに思う、彼らの人生と選択だからそれは仕方ないが、ああ、もったいない…)

また、アミューズを退所して別方面で活躍されている方もたくさんいます。

それでも、今をときめいてそーな子も出ていますので、役者陣的にはまったく知らない人ばかりだ!とはならないはず。

 

よくよく考えなくても10年ほど前の作品なので、当時はみんな20歳そこそこのはずなんですが、それでも演技はなかなか上手です(……とわたしは思っている。演技の好みはともかくね、演劇としての芝居が出来てるんだよ)

脚本は小峯裕之さん。

テレビでもご活躍で時効警察や、ミタゾノとか手掛けていらっしゃいます。以下の作品は小峯さんが駆け出しのころの脚本で、これ、及川拓郎さんの演出もうまいことハマったから余計に面白いんだろうと思っている。

わたし個人の好みで言うと、話的に好きなのはMystic Topazですが、クソほど笑うしよく出来てるな?!と思ってみたのはBLACK PEARLです。

JEWELRY HOTELも面白いけど前の二つと比べると日替わりゲストの絡みもあって、まとまりが惜しいかも?という印象があります。でも面白いことは面白いです(個人の感想です!)
あと推しのことね。3作品とも全体的にキャピキャピした演技の平間壮一さんです。そういうそうちゃん今となっては珍しいんじゃないかな?と思うのです。不思議ちゃん。


推しtwitterのスタッフさん告知も貼っとこ。

 

それぞれアフトがそれぞれあります。

1夜⇒るいるい、吉卓くん

2夜⇒たっくん、こーきくん

3夜⇒ゆじろくん、そうちゃん

らしいです!

 

長くなった。

おわり。